英語学習

英検3級直前対策【現在完了形】覚えておきたい【合格のポイントとコツ】

こんにちは。今日は英検の講座(レッスン)を4年ほど継続して行っている吉川が、今回は英検直前対策についてちょっとお話ししたいと思います。これまで小学生を対象に、

◆学童施設で3年間英検講座(週1回45分)

◆オンラインで英検講座(30分~1時間、継続中)

をやってきました。学童施設では児童英検も含め合格率は各級80%後半~90%前半ほどでした。これはなかなか高いのではないかと(でも満足はしていないので、その理由はまた別記事で)。

ということで、このブログでも小学生で英検に受かりたい人のための教材や勉強法を紹介していこうと思います。

本試験を5月30日前後に控えた今。直前対策をしていきましょう!まだ間に合う!

①単語についてはこちら

②比較級はこちら

③toの使い方はこちら

おすすめのテキストはこちら

 現在完了形

3級で出題される「現在完了形」。中高で勉強したはずですが、未だに「??」な大人も多いですね。様々な形で出題されるので、しっかり確認しておきましょう!

現在完了形には、大きく分けて3つあります。

  1. ずっと~している(継続)
  2. ~したことがある(経験)
  3. もう~してしまった(完了)

どれも大事なことは、have+過去分詞であること。過去形ではなく、過去分詞を使います。

では、ひとつずつ見ていきますね。

 

①ずっと~している(継続)

I have been busy since yesterday. 私は昨日からずっと忙しい。

今だけではなく、前からずっとしているときに使います。現在完了形は、過去からつながっている、今の状態を表すもの。この場合は、今も変わらずしていることを表していますね。

 

②~したことがある(経験)

I have been to Kyoto. 私は京都に行ったことがある

「したことがある」を表します。言ったこと、食べたこと、見たこと、使ったことがあるときなどに使います。現在完了形といえば、この表現が一番印象に残っている人が多いようです。

疑問文になると、

Have you ever~? 今までに~したことがありますか?

をよく使います。前述の例文を使って疑問文をつくると、

Have you ever been to Kyoto? あなたは今までに京都に行ったことがありますか

となりますね。一度もない場合は、

I have never been to Kyoto.

になります。neverはそれだけで「一度も~ない」という意味なので、notがなくとも否定の文になりますね。よく使う表現なので覚えておきましょう!

ever=今までに

never=一度も~ない

 

③もう~してしまった(完了)

I have already finished my homework. 私はもう宿題は終わらせた

すでに終わった(完了した)ことを表します。否定文になると、

I haven’t finished my homework yet.

not~yetで「まだ~ない」という意味になります。この場合はnotが入ります。ever、never、alreadyとごちゃごちゃにならないように気をつけましょう。

already=もう

not yet=まだ~ない

おわりに

現在完了形は、覚えてしまえばかなり英語の幅が広まります。5月30日に試験の人は、まだ時間があります!もう一度確認して、得点UPにつなげていきましょう!

そしてその頑張りは、今後の英語力にいい影響を与えることでしょう^^

みなさんの合格を、陰ながら応援しています!

 

おさらいにちょうどいい教材はこちら

SNS