NARIWAI

NARIWAI【第七回スポーツ系公務員 伊藤遼平さん】

子どものためのお仕事メディアNARIWAI。第七回は、スポーツのチカラで笑顔を届ける 「スポーツ系公務員」 伊藤遼平さん。

クラブチームのスタッフから公務員に

埼玉県宮代町で公務員をなさっている伊藤さん。もとFC東京のクラブスタッフだったというのに驚き!自身も子どもの頃からバレーボールに勤しみ、スポーツが好きだったというのになぜ公務員に?

公務員は、みんなの暮らしを支える仕事。伊藤さんは現在「子ども笑顔担当」という部署で奮闘中。その名の通り、子どもたちをたくさん笑顔にしてらっしゃいます。

現在は終了していますが、前回の緊急事態宣言中にはこんな取り組みも!自宅待機が続く中、子どもたちはきっと喜んだと思います。共感し協力して出さる方々がいらっしゃるというのも、とてもすてきなことだと思います。保護者のみなさんも嬉しいですよね。

スポーツのチカラで、みんなを笑顔にしたい

©伊藤遼平

将来を担う子どもたちのためにできることを、常に考え実行している伊藤さん。公務員という職業は、世間のイメージとはちょっと違っているようです。

公務員はやることが二種類しゅるいあると僕はかんがえています。ひとつは、今あることをまもつづけて街づくりをしていくこと。もうひとつは、今までなかったものを取り入れること。

http://nariwai-kids.com/archives/2042

僕の場合は、スポーツがない街に「スポーツのチカラでゆめ感動かんどうとどける」ことを、どんどん取り入れていくこと。ないものを取り入れることで、ステキなことがこるんじゃないかと思います。

http://nariwai-kids.com/archives/2042

 

保守的なイメージが強い公務員ですが、伊藤さんはそうではありません。温故知新、古いものを大切にし、新しいものを取り入れる。これは普段から吉川が思っていることでもあります。

今まで築いてきたものも、新しく築いていくものも、どちらもとても大切なもの。スポーツを知っている伊藤さんだからこそできることがあります。「保守的な公務員」のイメージや枠にとらわれることなく、そのまま突き進んでいっていただきたいなと思います。

 

子どもたちに(スポーツ選手と)「会いたい!」「会えてうれしい!」という思いや体験たいけんをさせてあげたいんです。それをきっかけに子どもたちが頑張ったり、活躍かつやくしてくれたら嬉しいですね。

http://nariwai-kids.com/archives/1968

 

子どもたちのお手本となるかっこいい大人が、どんどん増えていきますように!

 

 

ご質問やお問い合わせはお気軽に^^

SNS