英語学習

おすすめ【子どもに人気の英語の歌5曲】English songs①

こんにちは。現役の保育士&英語の講師でもある吉川が、本日は子どもに人気のおすすめ英語の歌を紹介します。

ちなみに保育歴は、

◆保育補助

◆保育士

◆学童施設で立ち上げから所長&で3年間英検講座(週1回45分)

◆ベビーシッター

◆現役の保育士(主任)

◆オンラインで英検講座(30分~1時間、月~木で継続中)

です。子どもたちと過ごす時間が長いので、この経験からおすすめの遊びや本も紹介していきたいと思っています!今回は英語の歌!

吉川&施設のEnglish Teacherのレッスンは、ほぼ動画は見ません。曲のみですが、それでも十分楽しめるので動画ならばお子さん一人でも楽しめると思いピックアップしています。

動画って意味あるの?

保護者
保護者
動画を流していたら英語ができるようになる?

よしかわ
よしかわ
はっきり言って、話せることは期待できません!

◆動画はあくまでインプット。話せる=会話ができるということなので、アウトプットしないことには話せるようになるのは難しいです。

英語耳を育てるのにはよいかと思います。英語に慣れ、親しみを持つという意味ではおすすめしますよ!

保護者
保護者
Youtubeを流し続けているんだけどいいのかな?

よしかわ
よしかわ
動画を見てればおとなしいから、という理由であればおすすめしません!

◆日中少しくらいは手を離れて自分で遊んでほしい……と思うのは当然のこと。でも1時間も2時間もテレビをつけたまま、ただ動画を流したまま、では良いとは言えません。そのうち要求されるようになり、「動画を見せないと泣いたり怒ったりする→見せる→泣いたり怒ったりすれば動画が見られる」のループに陥ります。なにより、動画というのは相手の反応がなく一方通行です。一方通行では知識はついても何かしらの影響を与える恐れがあります(※科学的実証等に基づくものではありません。可能性があるということです)。

◆英語に興味を持ってほしい、と思い動画を流すのであれば、時間配分を十分に配慮しましょう!

①Baby shark

もはや定番となりつつあるBaby Shark。babyからgrandpaまで家族が出てきます。同じ曲で歌詞を変えた「Car」やHalloweenバージョンもあります。0歳児クラスから踊ることが多いという、フリも簡単な歌。手をぱちぱちさせる動きがなんともかわいらしいですよ。リズミカルで頭から離れなくなるという難点も……笑。

②Five Little Monkeys

5匹のさるたちが、ベッドの上で飛び跳ねて遊んでいると、1匹が落ちて頭を打ってしまいます。ママがお医者さんに電話をすると、「もうベッドで飛び跳ねないように」と注意を受けます。にもかかわらず残りの4匹も……という曲。子どもたちは繰り返すことが好きなので、大喜びで飛び跳ねて踊っていました。お医者さんの声真似をする子もいてかわいいです。

3.The Wheels On The Bus

これは学童でも保育園でも、英語の時間に取り入れました。タイヤ、ドア、クラクション、赤ちゃんなど、バスの中にはいろんな名前や音がたくさん!一緒に動きながら、名前や音を知っていきます。絵本もありますよ。

4.Walking Walking

歩く、飛び跳ねる、走る、ジャンプする、抜き足差し足、泳ぐ、寝る、起きる……など全身を使った動きができます。キャラクターもユニークで、思わず一緒に体を動かしたくなります。子どもは飛び跳ねたり寝転んだりするとすぐに大笑い。全体のコミュニケーションを取りたいときにもよく踊っていました!

5. 10 Little Dinosaurs

ひたすら恐竜を10数える歌です 笑。数の数え方を教えるのにはぴったり!なんとなくかわいいものが多い子どもの歌ですが、これは2歳くらい~の恐竜好きな男の子も大喜び(男の子のほうが恐竜に夢中になる傾向があります)。この曲を聞いてから、数を英語でカウントする子がいると担任の先生たちから聞いて嬉しかったです。恐竜たちもかわいい!

おわりに

ということで今回は子どもに人気の英語の曲5つを紹介しました。どれも実際にEnglish Lessonで使用したものばかりです。0歳児はまだ聞くことが多いと思いますが、1歳くらいになると踊るのも楽しくなってきます。

保護者の方もぜひコミュニケーションを取りながら、一緒に聞いてみてくださいね!

くれぐれも見すぎには注意!

SNS