英語学習

英検3級・4級直前対策【比較級】覚えておきたい【合格のポイントとコツ】

こんにちは。今日は英検の講座(レッスン)を4年ほど継続して行っている吉川が、今回は英検直前対策についてちょっとお話ししたいと思います。これまで小学生を対象に、

◆学童施設で3年間英検講座(週1回45分)

◆オンラインで英検講座(30分~1時間、継続中)

をやってきました。学童施設では児童英検も含め合格率は各級80%後半~90%前半ほどでした。これはなかなか高いのではないかと(でも満足はしていないので、その理由はまた別記事で)。

ということで、このブログでも小学生で英検に受かりたい人のための教材や勉強法を紹介していこうと思います。

本試験を5月30日前後に控えた今。直前対策をしていきましょう!まだ間に合う!

①単語についてはこちら

おすすめのテキストはこちら

 

比較

4級、3級ともに出題される「比較」。中高で勉強したはずですが、未だに「??」な大人も多いですね。様々な形で出題されるので、しっかり確認しておきましょう!

比較には、大きく分けて3つあります。

  1. 比較級(比べてどうか)
  2. 最大級(一番どうか)
  3. as~as…(…と同じくらい~)

ひとつずつ見ていきますね。

※生徒に嵐ファンがいるので、活動休止しましたが嵐を例文に出しています 笑。

 

①比較級

◆ Tom is taller than Ken. トムはケンよりも背が高い。

~よりもどうかを表す文です。この場合は、ケンよりも背が高いことを言っていますね。ポイントは、「er」「than」。これがあれば、比較級であることがわかります。

erは、短い単語につけられることが多いです。長い単語の場合は、moreをつけます。thanは変わりません。

◆Math is more difficult than Japanese. 算数は国語よりも難しい。

 

【good(いい)の場合】

比較によって変化するので、比較級の場合はbetterを使います。

◆I like chocolate better than candy. 私はキャンディよりもチョコのほうが好きです。

 

【疑問文】

どちら、またはどれが、を聞くときに使います。

◆Which do you like better, chocolate or candy? あなたはチョコとキャンディのどちらが好きですか?

答えるときは、

◆I like chocolate better. チョコのほうが好きです。

まとめると、

【thanを目印にして、erまたはmoreをつける】

◆Ken is smaller than Tom.  ケンはトムよりも小さい。

◆Math is more difficult than Japanese. 算数は国語よりも難しい。

【~のほうがいい、はbetterを使う】

◆Which do you like better, chocolate or candy? あなたはチョコとキャンディのどちらが好きですか?

◆I like chocolate better. チョコのほうが好きです。

ということです。

 

最大級

◆ Tom is the tallest in his class.  トムはクラスの中で一番背が高い。

一番どうかを表す文です。この場合は、ケンがクラスで一番背が高いことを言っていますね。ポイントは、「the」「est」。これがあれば、最大級であることがわかります。

estは、短い単語につけられることが多いです。長い単語の場合は、mostをつけます。theは変わりません。

◆Arashi is the most popular in Japan. 嵐は日本で一番人気がある。

 

【good(いい)の場合】

比較によって変化するので、最大級の場合はbestを使います。

◆I like chocolate the best. 私はチョコが一番好きです。

 

【疑問文】

どれが一番どうか、を聞くときに使います。

◆Who is the most popular singer in Japan?日本で一番人気のある歌手は誰ですか?

答えるときは、

◆Arashi is the best. 嵐です。

まとめると、

【theを目印にして、estまたはmostをつける】

Tom is the tallest in his class.  トムはクラスの中で一番背が高い。

Arashi is the most popular in Japan. 嵐は日本で一番人気がある。

【~が一番、はbestを使う】

Who is the most popular singer in Japan?日本で一番人気のある歌手は誰ですか?

Arashi is the best. 嵐です。

ということです。

 

as~as…

◆ Tom is as tall as Ken.  トムはケンと同じくらい背が高い。

同じくらいどうかを表す文です。この場合は、トムがケンと同じくらい背が高いことを言っていますね。ポイントは、asとasで挟むこと。

 

おわりに

比較級は、必ずと言っていいほど出る項目。5月30日に試験の人は、まだ時間があります!もう一度確認して、得点UPにつなげていきましょう!

そしてその頑張りは、今後の英語力にいい影響を与えることでしょう^^

みなさんの合格を、陰ながら応援しています!

 

おさらいにちょうどいい教材はこちら

SNS